2013年04月27日

今年の大型連休スタートも

今日から大型連休がスタートとニュースも新聞も。
でも、朝から冷たい雨が降っています。場所によっては霰が降ったところも。
我が家のすぐ前に見えるウトロスキー場の斜面は、雪が降っています。きっと、これから霙でしょうね。

26日に予定されていた知床横断道路の開通も延期されました。ここ数年の記憶で、予定通りに開通した日はないかもしれません。開通してもその後の天気でしばらく閉鎖の状態が続いています。今年も開通は連休後半と言われていますが、お天気状態でどうなるかわかりませんね。

この知床横断道路の開通とお天気の影響は地元の観光には大きく影響します。
北海道だけを考えると大型連休があと、一月後だったら最高なのにと思います。

昨年5月の私のブログです。ほとんどがTwitterのつぶやきですが、5月1日には気温が27度、しかし4日から天気は悪く国道で土砂崩れ、5月6日には雹や雷。11日は雪でウトロ地域のゴミ拾いは中止です。
昨年は本当に5月が寒かった記憶があります。

お天気はどうにもなりませんが、なんとか少しでも気温が高くなって人の動きが始まるように!祈ります。

ついでに、2009年の5月1日のブログに、4月27日に降った雪の写真がありました。


posted by あとむ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65737339
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック