2012年09月21日

議会があると・・お腹が

3日間の議会が終わりました。
今回は初めての議会中継。本会議だけの中継でしたが、本会議終了後に全員協議会があり、最終日には決算委員会と広報委員会があり、結局、18時過ぎまで・・連日の長丁場でありました。昔は(20年くらい前らしいですが)なにやら揉めたり抗争があったり、へそを曲げたり?で、夜中まで、時には日をまたぐこともあったそうです。それに比べれば・・とは、よく先輩議員に言われます。
ま、長く時間をかけることが、良い議会と言うことではないとは思いますが。
しかし、この3日間の議会。色々ありました。

今回はヒグマに関する質疑や、一般質問がありました。そのやり取りを聞いていて思ったので、質問しましたが、なんというか、例えばヒグマへの対応は、現在はヒグマの管理計画に基づいて実施されています。担当のO田さんは、そもそもその管理計画は、これまで財団や町がやってきたものとおっしゃっていましたが、だったらなおさら、その「これまでやってきた」ことについて議会ではあまり情報が行き渡っているようには思えないことが多々ありました。
みなさん、それぞれの立場で心配し、危惧し質問をされているとは思うのですが、基本的なルールの部分を理解していただいた上で質問や問題的をされると良いのではないかと思います。それは、知床五湖の利用調整地区の指定と公園法に基づいた法律の中で実施されているという部分を理解してもらうことが必要ではないかと思いました。
でなければ、どうも、質疑がかみ合わないように思えました。

それから、ほっとメールしゃりの「ヒグマ出没情報」は、ウトロに住んでいる人には役にたっていると思います。
今日、夜に数名が集まって打ち合わせをしていましたら、誰かの携帯が鳴り始め・・・次々とメールが一斉に鳴り出し、皆で顔を見合わせて「ヒグマじゃない?」と。登録している人が700名ほどと言っていましたが・・その時の6名は全員登録者でした。

ヒグマだけではなく、災害情報も迅速に受信できます。
みなさん、登録してくださいね。
実は、議員の方々も、あまり登録をされている方が居ないようで・・これは、ダメでしょう〜。ぜひ、登録を勧めてもらいたいと思いました。こんど、聞いてみようかな。「登録していますか?」

今日は、少しのんびりとして、早く休もうと思いますが、タイトルの次の言葉は、「・・お腹が・・出る!」。一日中座っているため、なんだか議会が終わるとお腹が出ています。動かないし、お昼もしっかりいただき・・やはりずっと座ったまま・・家にいるとあちこち動き回り家事をする・・これが必要なのですが、座っていると、しかも油断すると腰を痛めそうな古い椅子なので、とにかくお腹が重くなるのです。この、思いお腹を、明日からの暮らしの中で、どれくらい凹ますことができるのか・・・
早く作製して輸送する「議会レポート」を作りながらシェイプアップに努めなくては。

それにしても、暑さはやっと過ぎたのでしょうか。夜は足が冷たく上着も必要。

さて、シェイプアップは明日から実行!
今日はもう、お休みなさいです。
posted by あとむ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58423866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック