2011年05月09日

議長、副議長が決まり!

10時に第4回臨時議会(初議会)が始まりました。借り議席の「棒くじ」を引いて、借り議席に座り、議長選挙が早速はじまりました。
いろいろな話を聞きましたが、結局は14名全員が木村議長に投票。続いての副議長選挙も14票中、1票が白票(無効票)で13票で阿部副議長が選出されました。良い結果だと思います。ほかのみなさんも同じように思っている結果でした。(色々言われていたけれど・・驚くほど皆、同じ)

それから本議席のくじを引き、私は8番の議席になりました。

委員会は新しい人が加わりましたが、他は、変わらず。委員長も変わらず。大きく変化したのが広報委員会ですが、前回からの引き継ぎで残っているのは私だけですので、広報は大きく変わると思います。どのようになるのかは、分かりませんが、8月発行の広報から変わるでしょう。あたらし委員長の采配に期待します。

議員のみなさんが「議会改革」に取り組まれていくと思います。新人議員の加わった議会が、これからどのように変わっていくのか、分かり易くなると思います。なにはともあれ、議会人事は平穏に決定しました。

嬉しいことがいくつかありました。
庁舎を訪れてきた人が、私のツイッターを読んでいるよ、と言ってくれたこと。そして、これからも町のことを考えるときの参考にしてくれると言われたこと。別の人はブログをよく読んでいると言ってくれたこと。
一日、200人から300人のアクセスの何人かの人が声をかけてくれるというのは嬉しいことです。

2期目になって、今まで見えてこなかったことも良くわかるようになりました。一方で、まだまだ分からないこと、たくさんあります。
6月の定例議会までにやらなければならないことがたくさんあります。

さて、桜の花がどれくらい咲いたか、明日、確認するのが楽しみです。
posted by あとむ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45022854
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック