2007年06月26日

初めての定例議会

今日は初めての定例議会でした。

緊張して議場に入り、自分の席へ。ちなみに私の席は3番目の全段真ん中、目を上げれば議長がいます。お隣は右がT議員、左はO議員です。
10:00ブザーが鳴り、大きなドアが閉められます。
町職員が40名・・
傍聴者もいらっしゃいました。

承認する項目をこなして行くのですが・・

不思議がたくさんありましたし、何をすべきなのか、何ができるのかを考え続けた今日一日でした。
先輩議員諸氏にはいろいろ教えられ、驚かされ、緊張した一日でした。

明日は、初めての一般質問です。
4番目の質問ですが、緊張します。

・・・詳しくはまた後日に報告します。

あ、町長の町政執行方針中に窓からセイヨウオオマルハナバチが入り込み、議場を飛び回りました。間違いなく、外来種のマルハナバチでした。

あす、がんばろう。
posted by あとむ at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 議員活動
この記事へのコメント
おはようございます。
こちらは今朝はちょっと涼しい高原です。昨日は暑くて、ベランダにプールを出して水浴びでした。
今日が一般質問デビューなんですね!あ〜ん、ネット中継でもしてくれたらおもしろいのに!!(ってうちのPCじゃ無理か・・)
ところで、席順って新人さんは前なんですか?
Posted by どらえもん at 2007年06月27日 07:46
こんばんは。ブログ開設おめでとうございます。そして、初質問が終わってほっとされているところでしょうか。私は議会を傍聴したことがないので、その雰囲気がわかりませんが、緊張もすごいことでしょうね。町政の監視役として、町民の代弁者として、これからもがんばってください。
Posted by 伊集院 at 2007年06月27日 23:36
どらえもんさん
コメント嬉しいです。そうです、初の一般質問でした。緊張はしましたが、なんとか・・再々質問までできました。他の議員さんの質問が、たいへん数多いために、答えにくく、ともすれば聞き難いような気がします(それはそれですごいけど)わたしは議会質問は一問一答が良いと思っています。議会改革ではぜひ、一問一答を進めたいと思っています。
とりあえず、3日間が終わりました。最終日の今日は午後6時まで。くたくたでした。俗に言う、「あれた」議会だったようです。と言っても他は知らないのですから。詳しくはまた後日に。
明日は花畑にぼーっと立っています〜。ありがとう。
Posted by ふつう at 2007年06月28日 22:23
伊集院さん
コメントに感謝します。今日は、本当に「わたしの選択はこの町にとって、私たちにとってどうだろう?」を真剣に考えた一日でした。様々な意見や立場があります。今までは同じ議員としてやってきた人が町長に・・・と言うことで、抱く感情もあるでしょうし、良く知っているんだよ、町長のことは、と言う人もいますが、殆どの人はおそらくわたしが町長を知っている情報と同じくらいの情報量しかないと思うのです。
その、同じ立場で考えました。それでは議員としていけない、とおっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが、わたしにとっては、普通の感覚で対応するしかないわけです。先輩議員のみなさんのお話はたいへん参考になりますし、経験も大切ですが、今のわたしは、この今のわたしの感覚で判断しました。これで良いのだろうか?と不安もありますが、でも、どうでしょうね。背伸びせずにがんばりますね。
Posted by ふつう at 2007年06月28日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4488520
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック