9月議会ではどのようなことが審議されたのか、どのようなことに新たに予算がついたのか、などは11月に発行される「議会だより」に掲載されます。が、それを読んで具体的にどのようなことが審議されたのか、そしてどのような質疑があったのか、と言うことまではわからないのではないかと思います。
実際、私は議会に入るまでほとんどわかりませんでした。
ですから、間違って認識していたこと、思っていた方向性ではなかったことなどが、たくさんありました。
そして、今も、「あれ?それってそう言うことなんだ?!」と驚くこともまだまだたくさんあります。
それでは、いけない。
少しでも斜里町で行われている事について、たとえばもっと利用してもらうように、行政サービスというものを受けやすいように、たとえば、これはちょっとおかしいし、変えた方が良いんじゃない?あるいはこんなことやるべきじゃない?という事について、住んでいる人たちが自分たちの生活に密着した立場で、あるいは町の産業の将来的な展望を作るために・・
行政と住民がつながることが、一番大切なことではないかと思っています。
そのために、できることは何なのだろうか。それが基本で動いています。
と、その私の基本を実行するために・・これから「議会レポート」を作ります。どこまで伝えられるだろうか、といつも試行錯誤ですが。
され、これから頑張ろうかな。
と、明日の「ウトロマーケット」の準備をしながら、その合間で必死になります。
9月議会の「いろいろ」は、議会レポートができあがってから報告します。

お天気が心配。みんな楽しみにしています!