2010年05月04日

ヒグマがいました

5月の連休をウトロで過ごすのは何年ぶりだろう?
たぶん、連休期間中全てをウトロで過ごすのは、はじめてかも知れません。とは言っても、わが家の場合は主人のお休みは月曜日と火曜日ですから3,4,5日の3日間が連休です。1日と2日は仕事です。

 1020ヒグマ

やっと暖かくなったので、外回りの作業をしたり、こぶしの花の開花を確認したり、岩尾別のカツラの木の花を確認したりで過ごしています。そして夕方に出かけた先で3頭のヒグマを見ました。親子のようです。
斜面を登っていきましたが、途中で遅れた子供のヒグマを気にしている母グマです。
左端に遅れた子グマ、真ん中に母グマ、右上にもう一頭の子グマ。

最近、ヒグマを見ることがあまりなかったので、久しぶり。
なんだか、安心しました。

3年前に設置されたエゾシカ柵。ウトロの市街地を囲んで設置されたものですが、エゾシカの侵入が最小限に保たれているので本来の植生が復活してきています。
その恩恵で、ヨモギ餅を作ってみました。(ちょっと失敗しましたが)
ヨモギもシカ柵ができるまでは、何年も家の回りやウトロには摘んで草餅にするほど生えてはいませんでした。
それが、今年は「草餅作ろう〜」と思うまで回復しています。

さて、明日で大型連休はお終い。
明日は何をしようかな。小さな畑の種まきの準備でしょうか。花畑の草取りだろうか。お天気が明日も良いように。
 
 水芭蕉
 昨日からの気温の上昇で咲きました。幌別の水芭蕉
posted by あとむ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37556674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック