火事の写真ではありません。
本州が梅雨に入ったと言うころ、知床も、じめじめと冷たい雨が降ったり、霧雨が続いたりの繰り返しです。でも、きっと知床は早く晴れたがっているのだと思います。
お日様が顔をのぞかせることのなかった一日でしたが、もう、日暮れ時に外の様子の変化に驚き外へ出てみると、「夕焼け」でした。
「夕陽」ではなく「ゆうやけ」です。ライラックの向こう、樹木の間からのゆうやけ、そして裏の薪小屋の壁に。
こんな日が、たまぁにあるのです。
今日は遠音別神社の例祭で、子どもたちの御神輿や行列、そして神社でお相撲があり、子どもたちへ「焼き鳥」とアイスが。そのお手伝いに行ってきました。
毎年のことですが、子どもの成長って早いですね。
6月24日から議会が始まります。
先週は会派説明、明日は常任委員会、19日は一般質問の締め切り。そして議会運営委員会があります。
質問したいことたくさんあるのですが・・・。
松浦武四郎の歌碑がオロンコ岩にあります。
毎年、お祭りの日に慰霊祭がありましたが、今年でお終いにするというのです。お終いにするという決定にあたり、この慰霊祭が始まった経過を知りたいと思いました。
止めちゃったら・・・それでお終いなのですが・・良いのでしょうか?
どうして止めることになったのでしょう。それを聞きたいと思います。
明日は一日、役場ですね。