栗山町です。栗山町は人口が斜里町とほぼ同じ12783人の農業の町ですが、それ以上に議会改革の全国的にも有名な先進地です。過去にもおじゃましたことがある町です。
今回は、空き家対策について話を聞いてきました。
街の中で隣家に倒壊などの危険性があり、持ち主自ら対策がとれない方で、その土地と建物を町に寄付していただくことを前提に、町が解体撤去を行うという取り組みです。
期限付きの要綱で定められていて、私は現実に沿った取り組みだと思えました。
同時に、景観条例を制定していて、基準も100uから対象という、こちらもとても現実的な条例になっていると感じました。実際の実効性と成果が期待できる取り組みになってることが、すごく良いのではないかと。
斜里町にもほしかった・・・内容です。
栗山でのお昼は、地元老舗の小林酒造内のお蕎麦でした。
小林酒造の旧酒蔵など・この敷地内におそば屋さんありました
さて、次は北広島のNPO法人「よりづかチョイスポクラブ」ヘ
スポーツを通して様々な活動を実施しています。とても精力的で、メニューも、事業も多く、スタッフの方は大変だろうなぁと言う印象を受けましたが、補助金や助成金を上手に活用しながら活動されていました。
代表の鈴木さんは、好きで、やっぱり楽しいから・・そして、子どもとのつながりが嬉しいから、続けられるとおっしゃっていました。
チョイスポのスタッフのみなさんと
合計5箇所を回った今回の視察。
資料はネットでも見ることができますが、視察に行って思うことは、やはり現場の方の話を直接伺うことが貴重だと思います。現実の課題、そして学び手である私たちが、斜里町では?と言う視点を持って話を聞くことで、活かせるヒントも多くなります。
貴重で、充実した視察でした。
10月1日から3日・・・ウトロについたのは19時30分でした。