2011年08月31日

視察・白老ゴミ処理その後

厚真町から白老まで移動。
以前は、稼働して間もない白老のゴミ処理施設を視察に行きました。自治体では初めての取り組みである高温高圧方式によるゴミ処理です。
斜里町でも同じ方式でゴミ処理を行うために、一番、その稼働については関心も高い施設視察です。

ただ、大きな違いがあるので、その違いは確認しておきます。
・白老は生ゴミも一般ゴミと同様に処理している。
*斜里町は生ゴミは別処理

・白老は生成物を普通の(とは言えないかも知れないけれど)ボイラーで再利用燃料としている
*斜里町は生成物占用のボイラーで再利用燃料とする

初めての施設ゆえに、いくつもの問題が生じているそうですが、開発した企業(クボタ環境サービス)の対応により、改修、改善を重ねて稼働を続けているそうです。話を伺い、一番のポイントは生成物を日本製紙のボイラーで燃やす場合の塩素能と含水率の問題をクリアすると言うことが大変なようです。そのために、処理して出てきた生成物に木質バークや雑紙、PETなどを混合することを行っています。
稼働開始後に出てきたさまざまな問題に対しても、その問題に対して改善策を講じて改良していくということは、起業にとってもプラスになることと捉え、また、町民もこうした取り組みに対して協力体制の意識を持ってきているという話を聞き、稼働後にふたたび視察に行けたことは良かったと思いました。
二度も行ってどうだろうか?と、思っていましたが、新しい取り組みに対し稼働直後、そして、それから2年という時間経過の中での問題対応に多する姿勢も知ることが出来てよかったと思いました。

年間305日・メンテナンスに2日間をかけ、稼働している白老の施設。

対応していただいた白老議会副議長が、決定して稼働に入った施設に対し、これからもさまざまな問題に対応していく姿勢と、それらの問題を今後のシステム発展の糧となるような対応を議会も町民もとっていくことにしている・・と話されていることに、パイオニアとしての立場の前向きさを感じました。
posted by あとむ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 議員活動

視察・厚真町の取り組み

8月25日は、8時にホテルを出発。雨が降っていましたが、順調に高速道路を走り、厚真町へ着きました。

厚真町は平成19年の総務省の地域イントラネットの助成金を利用して町内の通信回線の整備を進めたそうです。それまでは、ADSLとISDNの環境だったそうですが、中心部と公共施設には光回線とLANを布設、他はADSLと無線設置で対応しているそうです。
その時の整備の一環として議会中継の環境も整備したそうです。
施設は、従来のシステムを利用して、事務局が中継中、カメラパンなどの操作を行うタイプです。
中継に併せて議場のレイアウトも変更されていました。設備費に700万円ほどとのことでしたが、それに伴う庁舎内の整備も含めると1000万円ほどの経費がかかっているとのこと。

システム管理業者に組み立ててもらうシステムですから、今後のメンテナンスについて少し質問させてもらいました。
現在は受信媒体を選ばない映像配信も行われています。これまでのシステムのように媒体ソフトの更新や、受信機種の制限何度がネックになってきます。今後のメンテナスなどの時にその対応をしていきたいとの事でした。
厚真町の議員の方に伺ったのですが最初は緊張もしていたけれど、慣れてきたら問題はなく、アクセス件数も増えてきているようなので良かったと思っているし、録画が見られるのでそれも良い効果だと思うと言う話を聞けました。

他には一般質問の一問一答方式を取り入れていること。この方法になってからもなんの問題もないし、分かり易い議論が展開できるようになったと、対応してくださった議長はおっしゃっていました。また、議会広報も大きく改革している最中で、議長は「編集長方式」とおっしゃっていましたが、コンセプトもレイアウトも新しい取り組みになっていると思いました。

具体的に改革の取り組みが見え、話も聞くことができたことは大変参考になりました。
出来ることからの議会改革の取り組みの積極性に感心しました。

お昼は厚真町の「こぶしの湯」で、お風呂には入らずに、昼食をいただきました。厚真町は米の他にイチゴやトマト栽培にも力を入れている地域です。この「こぶしの湯」で、地元で作られた「青いトマトのジャム」を購入。
ちょうど、清里町ほどの規模の町でした。

 CA3A1667.JPG
 厚真町議会の議場は段差ナシの議場です

 CA3A1668.JPG
 議会中継システム 結構、大がかりなシステムです

 CA3A1670.JPG
 厚真町の温泉施設・こぶしの湯
posted by あとむ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 議員活動