2011年04月27日

よろしくおねがいします。

みなさん、お久しぶりです。
やっと、ブログでみなさんに「これからもよろしくお願いします」を言えました。24日の投票が終わってからは、Webも解禁なので何か、書き込めると思っていましたが・・無理でした。
たくさんのみなさんから、メッセージを戴き、また訪問してくださり、本当に感謝です。

結果は前回4年前よりも99票の票を落としました。後援会のみんなも、今回は「読めない」と言っておりました。その通りだと思いました。今回は、私の我が儘、また、これまでの議会での活動を通して、そしてまちづくりの視点からも、これまでに私の議会レポートを読んでくださるみなさん、そして、私自身の活動を知ってくださるみなさんに「これまでの4年間同様にこれからもがんばっていきます」というお願いをさせていただきました。4年前は前任の女性議員でいらした方の支持者、後援会の活動を理解してくださる関係者、企業、知人、友人という方々に声をかけて、私を直接ご存じない方にも「がんばるから、お願い」をさせていただき投じてくださった票でした。
正直、どのような方々が私に票を投じてくださったのだろう?これで良いのだろうか?と思いながらの4年間の活動でした。

親戚がでたから、同級生だから、お世話になっている人だから、職場の人から頼まれたから・・と、今回は応援できないからゴメンねとも言われましたが、仕方のないことだと思います。

そんな中で、これまで同様に私の活動を評価してくださる方の力をもらった結果だと思っています。

これは、私の後援会長、そして今回の運動の全てを組み立ててくれた事務局長、そして一緒に動いてくれた仲間も、そうやって動いてきました。今回の選挙運動期間中も、これまでの活動の方向性となんらずれることなく、ぶれることなく、みなさんに訴えて来ることができましたし、選挙の時だけ、と言われる言葉に後ろめたさを感じることもありませんでした。本当にみんなに支えられて動いてこれたおかげだと思っています。

24日、町長の当選が決まり、その後、まもなく議会議員の当選が分かり、24日中に選挙管理員会の方が、当選通知を持ってきてくださいました。前回よりもとても早かったです。
25日の午前10時から斜里町役場庁舎で当選証書授与式が開催され、当選された議員の方々が集まりました。前回のことをあまり覚えていないのですが、今回は、みなさんが「よかった、おめでとう」と声を掛け合いながら握手をするなど、高揚した雰囲気でした。

菊池選挙管理委員長がお話をしてくださり、その後、一人ひとりに証書を渡されました。

5月9日が初議会です。この初議会で、議長をはじめ議会議員人事が決まります。以前にもお話ししましたが、会派というグループがあります。今回の結果で、それぞれの議員のみなさんの思惑や予定が大きく変わった人もいるようです。

4年前もそうだったように、そして議員としてはそれは当たり前と私は思っている、町長を応援するような議員ではならない、すべきではないと言う立場を、今回も貫かせていただきました。与党、野党などと言う動きで議員活動をすることは町のためには良くないことのほうが多いと思っています。今回の選挙の結果がどのようにこれからの議会活動に現れるのか分かりませんが、私はこれまで同様に「中間会派」と言われる仲間と、議会について、町についての情報を共有する会派でやっていこうと思っています。

まだまだ、書きたいこと、たくさんありますが、また別のページにします。

これからも、よろしくお願いします。

みなさんに感謝します。

 CA3A1178.JPG
 おめでとうの花をいただきました。感謝です。みなさんに
posted by あとむ at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 議員活動