2011年04月15日

ブログ読んでますよ!って

町ですれ違った人から「ブログ読んでいますよ。楽しみにしていますから」と突然言われました。若い方で、ひと言、ふた言、私もお礼を言うのがやっとでしたが、とても嬉しかったです。
このページのブログを初めて4年がたちました。ちょうど、議員になってからはじめたブログでしたので、最初は何をどうやって書いたらいいのか緊張しました。そして、どれくらいの人が読んでくれているのだろう?が気になりました。
最初の頃、3ヶ月くらいは20人前後でした。少しずつ増えてくるのが嬉しくなりました。
もういっこのプライベートブログは最近は更新する暇がありませんが、花の季節になったらまた、復活するでしょう。こちらは、2004年?からはじめているページです。

現在は、とてもたくさんの人が読んでくれています。ホームページから入ってこられる人もいらっしゃいますが、多くはこのブログページにダイレクトで来ていただきます。
議会ごとに発行させていただいている「議会レポート」もそうですが、やはり「読んでもらっているのかな・・」が不安でもありました。でも、この4年間で、思った以上に読んでいただいていることが分かって、やはり嬉しかったです。
今日、偶然にお会いした方も、議会レポートの事を話してくれました。「絵も楽しいね〜」と言われてとても嬉しかったです。

議会レポートもこのブログも、確かに「読んでほしい」というのが目的ですが、実は、こうして文章に書くことが私自身にとって必要な事でもあります。まず、整理することができます。そして、客観的に(ある程度ですが)考えることができます。そして、書きながら自分自身でも再確認しています。

書いた内容にコメントをいただきもします。このコメントを書いていただくというのは、私も他の人のブログにコメントを書くときはそうなのですが、とても、大変なことだと思っています。それだけ「ありがたい」と言う事です。直接いただくメールやコメントが、どれほ私にとってのアドバイスや提言になってるか。本当に心強く思います。時にはご批判もいただきます。それも、必要なことです。

この時期なので、私が勝手に書いているブログも、後援会のメンバーがしっかりチェックしてくれています。ありがたいな〜と思います。今日、すれ違いに声をかけてくれた方は「私もいろいろ考えるようになりましたよ」と言ってくれましたし、先日、お会いした方も「見てますよ〜」と言われて、なんだか距離が近くなりました。(勝手に思っているのですが)

みんな、この町に住んでいて、もっとこの町が好きになるように、もっと、良い町にするためにと生活しています。
そんなつながりが広がっていけば、なんだか、いろいろできそうです。

楽しい場にしていこう・・と、心がけます。・・って言っても、やはり「この問題って・・」は出てきますので、みなさん、一緒に考えてくださいね。へなちょこですから、みなさんのコメントが必要ですから。

あ・・緊急地震速報だ。被災地のことを考えると、本当に辛くなります。被害がありませんように。
posted by あとむ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 会話から