2011年04月09日

お人好しって言われても

今日、後援会の討議資料を手に、知り合いや後援会のメンバーのお宅に伺いました。新しい家が建っていたり、回りの景色が変わったり、地図を手にウロウロしました。
嬉しいことに、議会ごとに送らせてもらっている「議会レポート」は「しっかり読んでいるよ」とか「どれどれ、なるほどの連続だよ」とみなさん、読んでくれている様子で、嬉しかったです。
「もしも、お友達などでこの議会レポートを読んでみたい、議会が何をやっているのか知りたいと言う人がいましたら、後援会に入らなくてもいいのでレポートの送付希望だけでもOKですから・・」と、話をしたら・・「何を言ってるの!お人好しだよ〜それは」と言われました。
う〜〜〜ん
「そんなモンでしょうか・・」と言っては見ましたが、やっぱり違う。
私は、なんのために議会議員活動をしようと思っているのかというと・・この町に住んでいる人たちが、みんなで、この町をもっと住みやすく、もっと元気で気持ちの良い町にするための「きっかけ」を作りたいと言うのが目的のひとつです。
そのために、今、私たちの町で何が行われ、その事業や取り組みがどのような経過で決定されてきたのか、を、知ってもらいたいと思うからです。
そのためには、たくさんの人に町のことを知ってもらいたいと思うから。もちろん、斜里町広報もその他の広報誌もその役割は十分に果たしているとは思いますが、もう一つ、違う視点で住民参加という点からの情報を発信したいのです。
ですから、本当は、私だけではなく、もっと様々な人の考えを発信することで多面的な判断や認識ができるはずなのです。

私のやりたい、議員活動で大切に思うことを実行するためには、やはりたくさんの人に発信できる環境を作りたいと思うのです。

だから、メンバーにならなくてもレポートを読んでくれる人が増えれば・・それは、私にとって大切なことになるのです。
「応援はできないけど、レポートは送ってね」と言われたら・・やっぱり、「送りますね」と言いたい。それは、お人好しだからではないよ!と、少し凹んでも、「大丈夫、間違っていない」と思い、一緒に歩いてくれる後援会長に「どうでしょう?」と質問したら「大正解!」との返事。

それで、気持ちスッキリ。
さてさて、今日は私の日常生活での許容量を超えた方々とお話することができましたが・・ヘトヘトに疲れてしまいました。
残っている今日やらなければならないこと・・を、終えたら、早めにお休みいたします。
明日の朝の野菜ジュースにはたくさん、オレンジとハチミツを入れてみます。楽しみ!
posted by あとむ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 議員活動