2011年04月05日

桜井の討議資料です

自分で作ったリーフレット・後援会討議資料です。
前回もそうですが、自分でつくりました。応援してくれる仲間に何度も見てもらいました。
「この書き方、分かりにくいよ」とか「この、レイアウト、少し変えては?」と、試行錯誤しますが、これまでの4年間と、これから自分がやりたいこと、どんな議員活動を議会の場でやっていきたいのか?をまとめてみました。
クリックすると画像が大きくなります。
表と、裏で、実際にプリントしたものは3つ折りです。
このリーフレとを持って、これからのまちづくりについてたくさんの人の意見や考え方を聞いていきたいと思います。

S6SBZT.jpeg

p4Ugvb.jpeg


サイズは拡大できますので、読んでみてください。
posted by あとむ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり

町議選挙になる様子・・

今日もお天気が良く、暖かな一日でした。
明日はウトロ小中学校の入学式です。自分の子どもたちの入学式の頃を思い出していました。なんだか、必死でドタバタしていましたが、ドタバタ振りは今も変わりません。

斜里へ行ってきました。
世の中には、同じ視線、同じ観点、同じ意識の人がいるものだと、本当に驚くような話を聞かせてもらったり、事業には必ず検証が大切だという指摘をもらったり、町のこと、暮らしのこと、環境のことを真剣に考えている人達の話を聞くことができて、有意義な一日でした。

好きな言葉があります。
翻訳がちょっと違うかも知れないとは思うのですが・・マザーテレサの言葉です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

「気をつけなさい」と言う言い方が、少し?ですが、でも、思っていなければ言葉にもできないでしょうし、言葉にして自分に言い聞かせないと行動にもなりません。行動は、その人が自分で行うこと、それは、つまり人格になります。そして、それは、その人の人生です。
我が家では、いつも「願うこと」を心がけます。どうなりたい?と自分に問いかけ、それを考えます。思考になります。

私は、単純な人間ですから、いつもいろいろなことがあっても、自分の気持ちに「イヤな部分がないだろうか」と自問します。そして、「こうしたほうが気持ちよく、楽しく、穏やかになる」事を考えます。
時に、失敗し、自分を見失うこともありますが、そんなときは自分を省みて、修正します。
でも、弱い部分が多く、へこたれたり、落ち込んだり。

今日はたくさんの事を学びました。そんな、大事な時間を過ごせたことに感謝します。

お説教臭くなりましたが、すごくきれいな夕陽を見ながら帰途につき、ステキな人がたくさんいる町だと言うことに気がついて嬉しくなりました。「おまえは甘いな〜」と笑われるかも知れませんが、でも、本当にそう思えた今日でしたので、感謝です。

さて、明日はどんな発見があるでしょうか。

あ〜タイトルと内容が気がついたらまったく整合性のないものになりました。いけない、いけない。
今朝、知り合いから電話がありました。メールももらいました。DMもきました。連合系(労働組合など?)から、一名、立候補をするそうです。ごれで、現状では、議員をやめられる人が現職で5名、立候補する人が前職1名、現職9名、新人5名と言うことです。
14名の定員に立候補者15名。

一生懸命、がんばろう!っと。
posted by あとむ at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | まちづくり