2010年05月08日

最大瞬間風速のウトロ

昨日、ウトロでは5月7日の全国では一番の最大瞬間風速を観測しました。
朝6時頃で、最大瞬間風速28m/s これは過去10年間の観測では5月として一番の記録でした。斜里も強かったようです。

この風で、5月5日にビニールを貼ったわが家のハウスはかなりの危険状況になり、午前8時30分・・悔しいけれどビニールをはがしました。ビニールをかけたのが早すぎたとも言えますが、4月29日に大風が吹いたので、大丈夫かな・・と言うよみでした。
あ〜ぁ、がっかり。

今年は風が強いのかな。昨年は、ずっと風が吹いていたような気がします。
連休中に咲き始めたキタコブシの花はどうなったでしょう。全部の蕾が咲いたらさぞかしキレイだろうと思っていたのですが、明日にでも見に行こうと思います。
今年はまだ、見てはいないのですが、朱円の神社斜里よりにたっている樹形の美しいキタコブシは今年はどうでしょう。
明後日は出かけますから見てきます。

ウトロのこの風の強さは、ちょっと考えてしまいます。
以前も公営住宅の屋根が飛んだり、お向かいのお宅の壁がはがれて飛んできたり、木が倒れたり、仮設事務所が転がったり、被害は必ずあります。
台風と違い、2.3時間で過ぎていくようなものではなく、長い時間、ずっと吹き続けることもあり、2日間にもなったことがありました。

明日は、ウトロ地域の「ゴミゴミ大作戦」。
朝8時から各地域で一斉にゴミ拾いを行います。
お天気が悪そうですが、町がキレイになるのは嬉しいことです。と、同時になんでゴミを捨てる人がいるのか・・情けない気持ちにもなります。

さて、早起きしましょう。
そうだ、明日は母の日です。私は、二人の母にお花をおくりました。

 折れた水仙
 強風で折れてしまった水仙たち。拾って洗って・・キレイですね
posted by あとむ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のこと