2010年03月10日

議会5日目

今日から、新年度予算の質疑が始まりました。
最初に、条例に関して・・(こんなにも条例が多くて、しかも、改正が多いものだとは思わなかったし・・世の中は、法律と条令で動いているのか・・と)
それから、昨日も書きました、いろんなことに関する予算の質疑です。

外は、風が強くなってきたので、明日は早めに起きて・・雪かきをして車がでられるだろうか・・とドキドキしているので、早めに切り上げようと思いますが・・

一つ、今日思ったことは・・税金の徴収業務についてです。
新年度の予算書の中に、「タイヤロック」というのがありました。これは、文字通り、タイヤをロックするんです。税務ではこの装置を2台購入するそうです。滞納をしている人には連絡が取れず、訪ねても会ってはもらえず・・と、接触することすらできないそうです。そこで、釧路市でも効果を上げていると言うことで滞納している人の車に使うと言うこと。それは、車を取り上げるのではなく・・連絡をもらって接点を持つことのため、なのです。

本当に、税務の人は大変だと思います。すごく、苦労して税の収納をしています。

なんだか、その「タイヤロック」40,000円(2台分)を見たら、涙が出そうになりました。オークションもそうだけど、本当にいろいろやっています。

みんな、だれも「さぼってやろう」とか「いいかげん」に仕事をしている人はいません。もしかしたら、ちょっと視点がずれていたり、需要と供給があっていなかったり(気持ちの上でも)というぐらい。

たとえば、ちょっと前に新聞にたくさん出ていた「違法コピーのソフト」だって、私が言うのもなんですが・・ソフトコピーにメーカーが規制をかけ始めた当時(13年くらい前)から、「このソフトない?」とコピーを頼んでみたら、「できないよ、もう」と言われたことがありました。それくらい、早くから「きまりを守っていた」というか、ライセンスには感覚が敏感だったってこと。

とにかく、今日は、たくさんの予算項目を見ながら・・こんなにも減ってしまった職員で対応している現実を、感じていました。

あ・・・明日は、大丈夫かな。いろいろありましたが・・また、後日に。
posted by あとむ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 議員活動